fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
   

美浦トレセン(話長すぎるよ!(^^ゞ)

4月5日、水曜日。
朝の3時半には家を出て茨城の美浦に向かう!
そう、桜花賞の公開調教に応募したら、当たったので
仕事を休み、見に行ったのだ!(^^ゞ

しかし、5時半にトレセンに集合…結構辛いよね?
よほど好きな人じゃなきゃ行かないね。(笑)

さて、朝は道がすきすきなので4時半には着いちゃって、
若干時間を持て余すが、5時には集合場所であるセンターの
入り口も開いたので、他の人達と中で待つ。

5時半ピッタリに係の人が出て来て、1人1人名前を読み上げ確認。
美浦トレセンのグッズが入った袋をもらい、見学のバッジを付け、
いよいよ、調教スタンドへ向かう。
(歩いて向かう途中、馬を驚かせないようにと注意がある)

調教スタンドの前では
お~、お馬さんがウジャウジャ歩いている!!(⌒▽⌒)
この日は6時から調教開始と言うことで、みんな待っているらしい?

階段で4階までまで上がると…、
あっ、原良馬先生だ! あっ、目黒さんだ! あっ、馬三郎の人だ!
と、一気に盛り上がる!(笑)
白川アナウンサーもいて、まずは色々とお話してくれた。(^^)
そして、双眼鏡とゼッケン番号簿を貸してもらい、
馬が出てくる6時を待つ。

6時…、
最初に出て来たのは藤沢(和)軍団!(さすがにここの馬着は知ってるぞ!)
と、一気に次から次へと数え切れないお馬さんが調教コースに入ってくる!
初めて見たら絶対『!!!!!』の世界だ!(⌒▽⌒;
「ジャリスコライトが来ます」と係の人が教えてくれる。
藤沢軍団、ワイアットアープ・ジャリスコライト・ダンスインザムードの
3頭合わせがウッドチップコースを駆け抜ける。
いや、教えてもらわなきゃ、どの馬が何だかわからない。(^^;

とにかく、馬だらけ!
黄色地に黒文字が4歳以上の古馬、
黒字に黄(オレンジ)文字が3歳馬、
桜花賞とニュージーランドT組は特殊ゼッケン(名前入り?)、
あまりいないけど、緑色ゼッケンは2歳馬。
と、教えてもらったのだが…訳分からない!(^^;;
でも、ゼッケン番号を見ては名前を調べて、
『○○○○って馬だぁ~!』と自己満足。

途中、中に入って原先生の話を聞きながら
用意されていたサンドイッチとお茶をいただく。

そうそう、今日は桜花賞の調教を見に来た訳で、
一応、ダイワパッション、アイアムエンジェル、グレイスティアラの姿は確認。
(はっきり確認したのはダイワパッションだけだけどね)
ダイワパッションに乗って調教しているのはこの前結婚した
旧姓牧原騎手、今は増沢騎手。

顔を出してくれた坂井千晶元騎手が
「本番でも牧原を乗せればもっと盛り上がるのに」と。
確かにそうかも?(⌒▽⌒)

調教をたっぷり楽しみ?
中に入ると、的場勇人騎手が来てくれた!
みなさんご存じ、的場均元騎手(現調教師)のご子息、
今年3月にデビューして、すでに2勝を上げている
期待の新人クンです!(^^)
白川アナにインタビューされる形で、お話を聞かせて頂きました。

次に来てくれたのが、調教を終えた谷中公一元騎手(現調教助手)、
こちらも白川アナとお話を聞く。
騎手の辛い減量の話には、ビックリ。
斤量が53㎏だったら、50㎏ちょっとにならないといけない…!
元々、他の人と違って脂肪が付いている訳ではないから
減らすのは水分しかないとのこと。
騎手の人で、土日にご飯を食べる人はほとんどいない!
某騎手の骨量などは驚くほど低い…。
等々、知られざる騎手の苦労に頭が下がりました。

谷中元騎手からは、お土産に蹄鉄をもらいました。(泥付き)
ウチが貰ったのはザンテツケンとセンノクニャーズ。
少しでも知ってる名前のをと、探したのだ。
ホントはセクシーシューズのが欲しかったのだが、
他の人に取られちゃった。(>_<)

さて、ここでは私 沢山の方と握手して頂きました。(^^)
原良馬氏、的場勇人騎手、谷中公一元騎手、白川アナウンサー、
競馬番組の司会やレポーターでおなじみの目黒さんとは
一緒に写真も撮って貰いました♪(^^)
中でも、的場勇人騎手に『握手してください』とお願いしたら、
手に持っていたヘルメットとステッキを慌てて下に置いて、
両手でしっかり握手してくれました。
その姿はとても初々しくて、かなり感激。
これも縁と言えるので、これからは的場騎手の応援決定です!(* ̄▽ ̄*)

さあ次は、
調教スタンドを後にして、バスに乗り込み坂路見学へ。
エレベーターで5階に上がると、
裏手のベランダからはゲート練習しているお馬さんが見られる。
本番までにちゃんと出られるようになってね!(笑)
ハロー掛け(車でコースを綺麗にならすこと)が終わったばかりの坂路に
次々とお馬さんが駆け上がってくる。
結構 馬も辛そうだ。(^^ゞ
と、『あ、シロクン!!』
白馬で有名なシロクン登場。
彼はゼッケンなんかなくてもすぐに分かるね。(^^)
と、桜花賞に出走予定のアサヒライジングも登ってくる。
この日 2回目の坂路らしい。
本番に向けて、ヤル気満々な調教か?ガンバレ!

坂路見学の後はまたバスに乗り、北馬場近くのプール調教場へ。
ここは、実際に見てみると…とても面白い!(^0^)
係の人に促されて ジャブジャブと泳ぐお馬さん、
顔しか出てないから 鼻をいっぱいに広げて馬も必死だ。
プールの外に出ると、人間のウォーキングマシンのような働き?の
小さなプールみたいな所で、ジャブジャブとお馬さんが運動している。
こっちも なんだかとっても厳しそう。
競走馬って、みんな大変なんだなぁ…。(⌒▽⌒;

次はバスから ぐるりと美浦トレーニングセンターを見て回る。
厩舎が沢山建ち並び、沢山のお馬さんが闊歩している。
名前を知っている厩舎もチラホラ。
おっと、あれはシロクン!
またまた厩舎に戻るシロクンに遭遇です。(^^)
馬優先!!の道を、
はじっこにある藤沢和雄厩舎から、乗馬苑までゆっくり一周って感じ?
最後にセンター事務所で解散となりました。

初めて行った美浦トレーニングセンター、
かなり、楽しかったです!(^^)
さあ、今週は桜花賞!
関東馬に絶対不利と言われてる昨今ですが、
昨日見たダイワパッションなんかはすごく良い走りだった!
ガンバレ、関東馬!(o⌒▽⌒o)
そして、ガンバレ、的場勇人騎手!(いや、桜花賞には出ないけど)

楓君の山歩き日記
スポンサーサイト



プロフィール

kaede

Author:kaede
『楓君の山歩き日記』へ

カテゴリ

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ ポチってしてもらえると、ちょびっと嬉しいかも♪

最新記事

最新コメント

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
295位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる